スポンサーサイト


たいふうううううううううううううううううううん

いやあああ土砂降りだねぇ


この雨の中、田圃と畑の巡回に行ってきましたよ


田圃なんですが、自分の畑と共にある谷の田圃は、他に作ってるとこがいないため
完全無農薬で去年から作っているんですが、
耕作放棄地だったため、水持ちがまだ安定しておりませんで、
川から引き入れたり、止水の畦塗りをかなり頻繁に行わなくてはなりません

んで、このような土砂降りになりますと、畦高が低いためにオーバーフローしてしまうため
に入水量を調整したりと、なかなか手のかかる田圃なんです

ですが、また別の谷で作っている2町程の田は、周囲に何軒か作っている人もおり
無農薬とまではできないにしても、超低農薬で深水管理できるの上、
微調整が利く水路があるためにあまり手はかかりません

ですが、これから穂がつきだす大事な時期ですので、
風倒れだけはなるべく避けたいので、雨台風であることを祈ります


また、現在の野菜の作付け状況なんですが、

レタス(結球、リーフ、サニー)
水菜
ほうれん草
オクラ
茄子
キュウリ
イタリアントマト
トウモロコシ
ゴボウ
ピーマン
枝豆(大豆)

です。
全て無農薬有機農法で作っていますので安心して食べていただけます

また、今は数件の契約栽培ですが、出荷予定外にも作っていますので
ご注文いただけましたら近隣でしたら格安でお持ちいたします


今秋の作付け計画

ジャガイモ(男爵)
たまねぎ(赤、白)
ほうれん草
水菜
レタス(結球、リーフ)
白菜
大根
ニンジン
チンゲンサイ
高菜
小松菜
小豆

です。
これに夏からの繰越分のトマトやキュウリ等が加わります


さあ今年はどんな収穫が望めてくるか楽しみですな






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

良い試みであると思うな、フムフム・・・
僕も色々限界を感じて分けたが、分けると忙しいけど、人には親切ですね。

ボズ様

初コメントありがとうございます

確かに分けるとなるとやる側はめんどいですが、
検索にひっかかりやすいし、なにより商業ベースの内容が
前のブログには載せにくかったもんで…

あと、メルアドのアカウントの数だけブログが作れるってのも気づきまして…
多分後5個はまたブログ作れそうなんで、更に細分化できるところはやっていきたいと思います





食パンさん

プロフィール

NEO joypapa

Author:NEO joypapa
人一人と犬一匹で繰り広げる

山林帰化計画の第一章

ぼちぼち木の家作りもしていかなんな

最新記事
最新コメント
FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
